スポンサード リンク

おじいちゃん戦争のことを教えて―孫娘からの質問状

平成10年よりアサヒビール名誉顧問である中條さんの戦争中の体験及び考え方を綴ったものです。

 あるときニューヨークに家族で滞在する孫娘の馬場さんから届いたのが、1通の分厚い手紙でした。それには孫娘の馬場さんが通うアメリカのマスターズスクールの女性教師から課題が出たが、それが第二次大戦時の家族や知人の戦争体験者の話を聞こうということでした。そこで馬場さんはおじいちゃんの中條さんを頭に浮かべ、質問状という形でおじいちゃん宛に分厚い手紙を送ったのでした。

 この本は、その孫娘の馬場さんがおじいちゃんに送った質問状に答えていく形で、中條さんが戦争体験、そして考え方を述べていったものです。

 中條さんは、質問に対して真摯に、また率直な意見を述べながら答えています。これは孫娘の馬場さんに答えると同時に今の若い方にも述べているのだと思います。ぜひ本書を手にとって読んで欲しいと思います。

 詳しい内容紹介はこちらへ
 http://web.thn.jp/sisetu-bunkokan/hoka119.html


中條高徳さんの著書です。
ご興味のある方はどうぞ。

1.おじいちゃん戦争のことを教えて―孫娘からの質問状

2.おじいちゃん日本のことを教えて―孫娘からの質問状

3.子々孫々に語りつぎたい日本の歴史

4.魂を抜かれた日本人―歴史に学ぶ日本人の生きざま (マイ・ブック)

5.立志の経営―アサヒビールの復活の原点とわがビジネス人生 (致知選書)

6.小が大に勝つ兵法の実践―アサヒビール再生の要因

7.おじいちゃんの「わが闘争」

8.兵法に学ぶ勝つために為すべきこと―アサヒビール起死回生の経営戦略と人生哲学

9.事の成るは成る日に成るにあらず―アサヒビールの奇跡 小説・中条高徳
スポンサードリンク
 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/71907831
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

